ポポラッツ生活

話題沸騰中のポポラッツについて、ポポラッツ歴17年の管理人が語るブログです。

ポポラッツのためにしたこと

一週間、ポポラッツのためにしたことをゆるっとメモ書き。
順位情報は本日9:30時点のものを参考にしています。

 

 

方針

今回は技術的にもコンテンツ内容的にも他を殴れるような感じを目指していた。
ワードサラダとか被リンクツールとかは使わないようにした。方針と異なるっていうこともあるけど、それでペナルティ食らうのは怖いなという感じもあったので。
現状私の上位にいるブログのマスターが「被リンク自動で増えるツール使ってる^^」って言ってたのでもうこれ倒す!絶対内容で倒してやる!と思ってたんだけど倒せなくて悔しい。

 

実際取り組んだこと

箇条書きで。

  • キーワードを「適切に」盛り込む
    キーワード数がないと勝てなそうと思ったのでたくさん入れた。が、それで悪質なコンテンツと見られるのも不自然にキーワードがちりばめられているのも嫌だったので、全体的な文字数を増やし、かつ自然な流れで「ポポラッツ」が出るように心がけた。

  • 引用コンテンツからリンクさせる
    Youtubeの動画を貼るだけではなく、そこに記事へのリンクがあったら相互になって評価が高いのではないかと考えてYoutubeの動画の概要にはリンクを入れた。

  • metaタグの整備
    今回の競合の約半分はまだ知識的に得ていない点があると思ったので、そこを突くべく技術的な点には漏れのないようにした。実際meta keywordsを指定していないブログもあったし、ここはやって良かったと思う。

  • altを忘れないようにした
    入れる画像のaltは必ず入力して、しかも「ポポラッツ」が入るようにしていた。
    今回画像を使った記事が多かったので、こちらもなかなか効果的になったのでは…と思っている。

  • リンクを増やした
    内部リンクを増やしたかったので、カテゴリを細かく振ったり集中させたい記事への誘導をデフォルトで入れるようにしてみた。

  • パンくずをつけた
    はてなブログの設定でパンくずリストがつけられるようになっていたのでつけてみた。

  • 見出しをつけてみた
    見出しがあるとSEO的に有利と聞いたので、各記事に見出しをつけた。
    実際クローラーも回りやすくなったのではと思うんだけど、どうだろう。

  • SNSを使った
    記事の拡散にSNSを使ったのと、様々なコンテンツから引用しているように見せるべくSNSの埋め込みを行った。
    ただ、Crawlisの判定だとSNSに埋め込んだ記事のURLなどが外部リンクと認められていなかったので(外部リンク:0と出る)、効果はあまり実感できていない。

  • クックパッドを使った
    多分Twitter, Instagram, Youtubeあたりは誰でも使うんだろうなあと思っていたので誰も使わなそうなクックパッドにレシピを投稿してみた。なぜか検索にさばの味噌煮とかのレシピが出るようになった。

  • 検索結果から競合をクリックしないようにした
    検索結果に出ている競合はそのままクリックせず、URLをコピペして直でアクセスするようにした。

  • fetchしてもらった
    記事ごとにfetchしてもらうようにした。

  • サイトマップを送った
    検索結果から除外されてやばい!となっている時期に、サイトマップを送ってみた。そうしたら除外されなくなって次第に順位が上がった。


感想

今回毎日頑張って記事書いてこの順位なので(結構しんどかった)、もっと技術的に知識得ないとなあという感じがある。
検索結果を観察していて、ブログ一つずつではなくドメインごとに上下していた(更新しているしていないに関わらずfc2のブログ群がまとめて上がったり下がったり)のがちょっと気になった。